2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さざなみ6 K先生

6 K先生 K先生は国語の先生だった。国語の先生というよりは、指導部の先生だった。 ガタイがよいわけではなかったが、黒っぽいスーツにサングラスをかけていて、オールバックで、凄みがあった。 授業での口グセは、傲岸不遜、粗暴野卑。言葉遣いが少しでも…

さざなみ5 トリイさん

5 トリイさん 小岩駅南口は、放射状に道路が広がっている。そのうちの東に伸びている通りが地蔵通りだ。地蔵通りを5、6分歩いたところの地下にトリイさんの店「ドルフィー」があった。 地蔵通りというからには、どこかにお地蔵さんがいるのだろうと探した…

さざなみ4 タイチ

4 タイチ タイチは高校3年の時のクラスメイトだ。ラグビー部に所属し、今で言うイケメンで勉強もできたから、女子生徒にはモテた。 ある日、タイチはK先生の国語の授業で吐いた。私は隣の席に座っていて、前の席の生徒の陰に隠れて弁当を食べていた。K先生…

さざなみ3 マサオ

3 マサオ マサオはタツヤ、ヒロユキと同じく高校の同級生だった。マサオは高校生の時から、サルトルやフーコーを読み、学校の中でも一目置かれていた。マサオとはいろいろ話をしたが、一番記憶に残っているのは、「人間の死は経験的な事実に過ぎない」とい…

さざなみ2 ヒロユキ

2 ヒロユキ ヒロユキは、タツヤと同じく高校時代の友人だ。コーラが大好きで、缶のプルタブを集めてつなげてチェーンを作り、天井から何本も垂らしていて、まるで熱帯雨林のようだった。 弱冠20歳にしてヒロユキの歯はボロボロだった。コーラとの因果関係…